YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

柔軟に動かせる股関節へのエクササイズ

カチカチの股関節を柔らかくするエクササイズ

気がついたら股関節が硬くなっている!それは年齢のせいではなく、周辺の機能が低下していることが原因かもしれません。関節の動く範囲は、普段どの程度の範囲で動かしているかによって決まリます。いくら毎日ランニングをしていても、小さな範囲でしか動かしていません。その範囲以上動きを意識して作らないと股関節は大きく動かせなくなるということです。
股関節が硬いと脚が上がらなかったり、思わぬケガの原因になるので柔軟に動かせるようにエクササイズをしましょう。

YouTube動画はこちらから

内転筋のストレッチ

内転筋

壁の前であお向けになり、お尻を壁にくっつけて、膝を伸ばして足を広げましょう。左右均等に股割を行うイメージで開いていきましょう。

20秒間キープしましょう。

大臀筋・中臀筋のストレッチ

大臀筋

壁の前であお向けになり、お尻を壁に近づけます。片側の太ももに脚を組んで置き、両手で膝を押さえて内側に傾けましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

スーパインヒップリフト

スーパいん

あお向けになり、安定したイスの上に両脚のかかとを乗せ、膝と股関節を90度に曲げます。両手は胸の上に添えておきましょう。

一直線

膝からかかとまで一直線になるようにお尻を持ち上げて戻します。

これを10回、2セット行いましょう。

サイドランジ

ランジ

両手にダンベルを持ち、足を大きく開いて立つ。つま先を正面に向け、肩の真下にダンベルを下げます。

片脚の膝を曲げてかかとに体重を乗せながらかかと、膝、肩が床に垂直になるまでしゃがみ、次にかかとで床を押して正面に戻して反対にしゃがむ。

左右交互を1回として10回、2セット行いましょう。

最後に

人が歩くためには足首や、ひざ、股関節など体のいろいろな部分の関節を動かします。中でも大事なのが股関節。股関節が効率よく動くことで、スムーズに歩くことができます。股関節が硬いと、変な歩き方になったり、おかしなところに力が加わったりして、膝の痛み、足そのものの痛みにつながってしまうこともあります。
今回の股関節エクササイズで、効率よく動かせるようにしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP