腸を刺激し、ぜん動運動を活発にするための運動を毎日の習慣にしましょう。鍛えておきたいのは腸を支える腹筋と体幹です。筋肉に刺激を与えることでお腹周りの血行がよくなり、胃や腸の働きを活性化します。今回の運動は頑張りすぎず、深い呼吸を保ったまま筋肉に刺激を入れていきます。
YouTube動画はこちらから
おへそをのぞくエクササイズ
あお向けになり、足を腰幅に開いて膝を90度にして立てます。両手を胸で交差させて手のひらを肩に当てます。
おへそをのぞくように床から背中を浮かせたら戻します。
10回を2セット繰り返しましょう。
お尻持ち上げエクササイズ
あお向けになり、足を腰幅に開いて膝を90度にして立てます。両手を真横に大きく開き手のひらを床につけます。腰を浮かせて膝から肩まで一直線になるようにキープしましょう。
10秒間キープしましょう。ゆっくり5回繰り返します。
足上げエクササイズ
あお向けになり、腕は腰の横に伸ばし、手のひらを床につけます。両足をそろえて膝を伸ばしたまま床と垂直になるように上げます。
さらに腰を床から持ち上げて手で支えます。足を伸ばしたまま頭の向こうへ伸ばします。
腰を支えたまま足先を天井に向けて伸ばし10秒キープしましょう。
背中からゆっくりと下半身を下ろします。
一連の動きを反動を使わず5回繰り返しましょう。
お腹ひねりエクササイズ
足を肩幅に開き、膝を軽く曲げて立ちます。顔を正面に向けたまま上半身をねじり、反対の肩を交互にタッチしていきます。交互に1回として10回、テンポ良くタッチします。
次に膝を曲げる角度を増やし、同様にわき腹をタッチします。交互に10回繰り返します。
さらに膝を曲げ骨盤を交互に10回タッチしましょう。
この一連の動きを2セットテンポ良く繰り返しましょう。
スクワット
イスの背もたれの前に立ち、両手でつかみます。足は肩幅に開きつま先を30度に開きます。
お尻を後ろに引くように腰を落としていきます。膝が90度にまで曲がったら戻します。
10回繰り返しましょう。
足上げエクササイズ
イスに座ったまま足踏みをします。お腹の筋肉を意識しつつ、背筋を伸ばして、膝の角度を90度に保ちながら動かしましょう。
30歩、テンポ良く繰り返しましょう。
最後に
腸の動きを高めるエクササイズはハードにしなくても構いません。お腹周りの筋肉を刺激して、腸を整え活発にするための運動なので、軽く気持ちよく続けてください。
コメント