YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

変形性膝関節症には筋力をつけるトレーニングを

変形性膝関節症とは、軟骨がすり減って関節内に炎症が起こる疾患で、初期の段階では歩き始めに膝が痛いが、しばらくすると落ち着く、階段の上り下りがつらいなどの症状から始まることも多いです。
変形性膝関節症の対策には適度な運動が大事ということで、ウォーキングを頑張っている方も多いです。
でも、ちょっと待ってください。膝の軟骨のすり減りを起こす原因は筋肉の衰えです。膝関節を支える筋肉の力が低下すると、体重を支える部分が不安定になって、関節の内側にばかり負担が集中します。その結果、内側の軟骨がすり減って、痛みや炎症をもたらすのです。筋力がないままウォーキングだけを始めることはおすすめいたしません。
膝が痛いときこそ、筋力をつけるトレーニングを軽めのウォーキングにプラスしましょう。

YouTube動画はこちらから

大腿四頭筋のトレーニング①

大腿四頭筋

あおむけに寝転がり、膝を曲げて立てます。片方の脚を伸ばし、床から10cmほど上に持ち上げ、その状態で5秒間キープしたらゆっくりと下ろしましょう。

10回繰り返します。次に反対の脚についても同様に行います。

大腿四頭筋のトレーニング②

大腿四頭筋2

床に脚を伸ばして座り、両手は体の後ろにつきます。片方の膝の下にクッションまたはミニボールなどを置き、反対の膝は軽く曲げて立てます。

太ももに力を入れ、クッションを押しつぶすようにして、その状態を5秒間キープします。

10回繰り返しましょう。次に、反対の脚についても同様に行います。

大臀筋のトレーニング

大臀筋

床にあお向けに寝て両膝をお尻に近づけて曲げましょう。両手は腰の横で安定させます。

ゆっくりとお尻を床から離して上げていき、膝から肩までが一直線になる位置まで上げます。お尻を持ち上げた位置で維持したまま5秒キープします。そのときにお尻をキュッと締めましょう。

5秒キープしたら、ゆっくりお尻を床に下ろします。

10回繰り返しましょう。

内転筋のトレーニング

内転筋

まっすぐ立って脚を腰幅に開き、膝の内側にクッション、またはミニボールを挟みましょう。

内ももの力を入れて、押すようにして5秒間キープします。

10回繰り返しましょう。

中殿筋のトレーニング

中臀筋

床に横向きに寝転がります。下の脚は軽く膝を曲げ、前に出しましょう。上の脚はまっすぐに伸ばします。

上側の脚を4秒かけて上に上げます。上げた脚を4秒かけて元に戻します。

これを10回繰り返し、反対の脚も同様に行います。

最後に

「1日1万歩」を目標にウォーキングをされている方は多いですが、1万歩は多すぎで、関節の負担も多く、疲労もたまりやすいです。5000~7000歩程度にとどめて、余力を筋力をつける運動にまわしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP