YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

体が硬い方にやってもらいたいストレッチ!ストレッチ編

体をやわらかくするストレッチ
体が柔らかくなると様々なメリットがあります。柔軟だと関節の可動域も広がり、ちょっとした動きで腕や腰を痛めるリスクは減ります。また、血行も良くなり、肩こりや腰痛防止になり筋肉への負担も抑えられます。また、基礎代謝と体の柔らかさは関係があり、体が柔らかいほど代謝が上がりカロリーの消費量も増えるので、ダイエットなどにも効果的です。

YouTube動画はこちらから

肩のストレッチ

肩

右手を上げて、左肩の方に下ろします。左手を上げて右の肘に添え、息を吐きながら右肘を斜め左下に向かって押しましょう。

20秒キープしましょう。反対も同様に行います。

背中・腰のストレッチ1

背中

四つ這いになり、手は肩幅、足は腰幅に開き、ひざをつきましょう。腰が反らないように、ヘソを引き上げて背中を平らにします。手を大きく前に伸ばしたら、胸とあごを床につけます。

20秒キープしましょう。

背中・腰のストレッチ2

背中、腰

四つん這いになり、右手を左の脇の下通して右の肩、こめかみを床につけます。左手で床を押し体をねじります。左手を天井を通って右の足の付け根に添えます。

20秒キープしましょう。反対も同様に行います。

お尻のストレッチ

お尻

四つん這いになり右膝を右手の後ろについて、かかとは左側に出します。両手を重ねて枕を作り額を両手に預けます。

20秒キープしましょう。反対も同様に行います。

脚のストレッチ1

脚1

長座の姿勢で座り、右脚を前に伸ばし、左の足を内腿にのせます。両手を前につき、息を吐きながら両手を前にのばし前屈をします。

20秒キープしましょう。反対も同様に行います。

脚のストレッチ2

脚2

足裏を合わせ、膝を上下にパタパタさせて股関節の力を緩めます。息を吐きながら体を前に倒し、股関節を伸ばします。

20秒キープしましょう。

最後に

体を柔らかくするには、1回だけのストレッチで変わることは難しいです。継続して行うことで効果が得られると思うので是非、お風呂上りや寝る前、運動前など継続してやってみて下さい。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP