YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

上半身のセルフケアストレッチ

首・肩・背中のこりをほぐすストレッチ

特別な器具や技術を使わなくても自宅でセルフケアはできます。痛みや疲れを感じたらセルフケアを行ってみて下さい。今回は、首、肩、背中周りの筋肉をほぐすストレッチです。こり固まった首、肩周りや関節までをしっかり動かすことにより、スマホ首や肩こりの予防、改善につながります。

YouTube動画はこちらから

首のストレッチ①

首1

肩に手を置き、鎖骨を押さえます。正面を向いたまま首を後ろに倒します。首を横に捻り首の筋を伸ばします。左右10秒を2セット行いましょう。

首のストレッチ②

首2

手を頭の後ろで組みます。あごを下に引き、10秒キープしましょう。2セット行います。

肩のストレッチ①

腕を前

イスに座り両腕を前に突き出します。同時に頭も下を向きます。

手を胸まで

頭を上げ、手を胸まで引きあご引きます。

手を後ろに

肘の高さを変えずに手を後ろに起こします。5回を2セット行います。

肩のストレッチ②

肩2

仰向けになります。足を90度に曲げ横向きになります。

腕を広げる

手を顔の前に持ってきた腕を大きく左右に広げます。同時に目線も手を開いた方を見ます。左右20秒キープしましょう。

背中のストレッチ①

背中1

背中に手を回し、タオルの上と下を握ります。そのまま腕を上下していきましょう。10回行いましょう。上下入れ替えて10回行いましょう。

背中のストレッチ②

背中2

四つ這いになり、おへそを下におろしながら肩を寄せます。顔は前を向きましょう。

丸める

次に、背中を丸めるようにおへそを持ち上げます。顔はおへそを見るようにしてください。10回2セット行いましょう。

背伸びのストレッチ

背伸び

丸めたタオルを腰に引き、手足をピンと伸ばし背伸びをしましょう。10秒キープし脱力をします。2セット行いましょう。

最後に

セルフケアは、日々の生活の中で少しでもいいので取り入れてみて下さい。ただ、セルフケアだけでは気づけないこともあるので、少しでも違和感を感じたらお近くの接骨院へ相談してみて下さい。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP