筋トレを始めようとしても、器具を用意したり、ジムに通いに行ったりする人もいると思いますが、なかなか継続することが難しいですよね。
でも、電車に乗っている時間に筋トレと考えると、毎日同じ時間に筋トレをすることになるので、何も用意せず始めることができます。乗車する時間も大体同じ時間なので、メニューや回数など目標が立てやすくなるので続けやすくなると思います。
YouTube動画はこちらから
1.上腕二頭筋
立っている時、手のひらを上に向けます。
肘を90度に曲げ、体の前でカバンを持ちます。
カバンの上げ下げはせず、その位置でキープしておいてください。
反対の手は、揺れたりする可能性があるので、つり革や手すりにつかまっておいてください。
30秒キープします。反対も同様に行いましょう。
2.三頭筋
立っている状態で、体の横にカバンを持ち、体に当たらないように持ちます。
腕を伸ばしたまま少し上げた状態でキープします。
30秒キープします。反対側も同様に行います。
3.お腹のトレーニング
息を吐きだせれるところまで吐き出します。
次に、息を吸いながらお腹を凹ませます。
呼吸を行いながら、20秒キープします。
4.腓腹筋
背筋を伸ばして立ち、手すりやつり革につかまっておきます。
つま先を少し開いて、かかとをゆっくり上げます。
上げたら、ゆっくり下ろします。
20回繰り返しましょう。
5.腸腰筋
イスに浅く座ります。
荷物は足の上で抱えておきましょう。
片方の足を引き上げ、上げた足を下ろします。
足を上げたらその位置で20秒キープします。反対側も同様に行います。
まとめ
時間や回数は目安として設定しているので、電車に乗る時間に合わせて回数や時間を設定してください。通勤時間の電車の時間を使ってする筋トレは、忙しくて、なかなか時間が取れない人にとっておススメです。
電車は揺れるので脚を鍛えたり、体幹を鍛えたりとダイエットや運動不足解消を目指して、通勤の時間を有効に活用してみて下さい。
ただし、電車では多くの人が利用されているので、周りの人に迷惑にならないように、また、混雑状況などにも注意してマナーを守って行ってください。
コメント