エクササイズポールでガチガチになった肩回りをほぐしましょう。今回のエクササイズポールストレッチは自分に鞭打って痛いまで伸ばす必要はありません。気持ちよくリラックスしながらやってみましょう。
YouTube動画はこちらから
1.肩のストレッチ
ストレッチポールに乗り、膝を立てて、腕を床に置きましょう。手のひらは上に向けます。肩関節の前側が伸ばされるのを意識しましょう。
20秒間キープします。
2.手首を回す
ポールの上にあお向けになり、腕を開いて手のひらを床につけます。両足の膝は立てておきましょう。
この姿勢から床に手をつけたまま小さく円を描くように動かします。
この時、肩の力を抜いて手首で円を描くことで肩甲骨も一緒にぐるぐると動かせます。
ゆっくりと20回行いましょう!
3.羽ばたき運動
肩を60°ぐらいまでゆっくりと外に開きます。
そこからゆっくりと肩を閉じていき、しっかり脇を締めましょう!
この鳥が羽ばたく動きを繰り返していきましょう。
20回行います。
4.手の前へならえ
ポールの上で「前へならえ」の姿勢を取り、指で天井を触るように腕全体を天井に向けて突き出していきます。
突き出した腕を、肘を曲げないように「ストン」と腕を下ろします。
20回行いましょう!
5.肩の揺らし
横向きで寝ます。下の腕の脇の下辺りにポールを横向きで置きます。
体を上下に揺すり筋肉をほぐします。
20回動かしましょう。
最後に
ストレッチや体操などのエクササイズは、筋肉に刺激を与えて肩の動きの改善を促すという意味で、五十肩に対して効果を発揮できます。五十肩になったらできるだけ早い時期にエクササイズを始めましょう。
コメント