キュッとしまったくびれ、シックスパックに割れた腹筋、やっぱり憧れますよね。同じ腹筋ばかりを続けるよりもお腹周りの筋肉を意識して、周囲のパーツごとに鍛えることが大切です。まずは自分のレベルに合わせた腹筋運動を始めましょう。
YouTube動画はこちらから
トランクカール(腹直筋)
あお向けになり、膝を立て肩幅に足を開きます。両手は頭の後ろに添えます。
ゆっくりと肩が浮き上げるまで上体を起こしましょう。起こす角度は小さくても構いません。
10回繰り返しましょう。
ニートゥチェスト(腹直筋下部・腸腰筋)
膝をそろえて脚を曲げて床に座ります。両手は指先を外に向けて後ろにつきます。足を床から浮かせてスタート。
手を胸の前にクロスさせて膝を胸に近づけて戻します。膝が開いたり、足を床につけないようにしましょう。
10回繰り返しましょう。
ツイストクランチ(外腹斜筋)
あお向けになり両膝を曲げ、両手は耳の後ろ付近に添えます。
反対の肘と膝を近づけるように、上体を丸めながら体をひねりながら起こしましょう。
上体を完全に起こすと腹斜筋に効かないので注意してください。
左右交互で1回として10回繰り返しましょう。
サイドクランチ(外腹斜筋・内腹斜筋)
横向きになり、膝を曲げて体が後ろに倒れないように安定させます。下の手を脇腹に当て、もう片方の手は耳の後ろ付近に添えます。
上体を側方に曲げて体を起こします。
10回繰り返しましょう。反対側も同様です。
ダイアゴナルクロス(腹横筋・腹斜筋)
あお向けになり両手、両足を45度に開きます。手のひらは内側に向けておきましょう。
右手の甲と左膝の外側が触れるように動かします。右手を伸ばしながら右肩を浮かせるように上体を起こし、左膝は伸ばしたまま上げます。
左右交互で1回として10回繰り返します。
最後に
腹筋運動を継続するだけで、理想的なウエストをつくることができるうえ、背中やせ、猫背の改善、便秘の解消など、お腹やせ以外の効果も多く期待できます。お腹周りが気になる方はこれらの腹筋運動を続けて下さいね。
コメント