YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
首・肩のこり

肩甲骨のストレッチ〜可動性と安定性を維持〜

肩甲骨の動きを良くして肩こりを解消させるストレッチ

肩甲骨は筋肉の上を浮いたように存在し、骨同士の連結は鎖骨から胸骨、そして肋骨へ順につながり、ようやく背骨につながっています。
そのため肩甲骨の安定性は筋肉だけに頼ることになります。それだけに多くの筋肉は肩甲骨に集まり、これらの筋肉が硬くなると可動性、安定性は悪くなり、肩こりの原因になりやすいです。

YouTube動画はこちら
肩甲骨のストレッチ〜可動性と安定性を維持〜

肩甲骨ストレッチ

大胸筋のストレッチ

大胸筋

脚を腰幅に開き、両腕を後ろに組んで立ちます。

腕を引き上げる

背中をまっすぐにしたまま、肘を伸ばして両腕を引き上げましょう。

20秒間キープしましょう。

上部僧帽筋のストレッチ

上部僧帽筋

脚を腰幅に開いて立ち、片手を反対側の側頭部に当てます。反対の手は下に垂らし、肩が上に上がらないように力を抜きます。側頭部に当てた手で首を真横に倒していきます。

僧帽筋反対側

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

菱形筋のストレッチ

菱形筋

脚を少し広めに肩幅に開き立ちます。

背中を丸く

両手を組んで前方にまっすぐに伸ばし、膝を軽く曲げて、背中を丸めましょう。

20秒間キープしましょう。

上腕三頭筋のストレッチ

上腕三頭筋

脚を腰幅に開いて立ち、片腕を上に伸ばして肘を曲げます。

体を横に

腕を頭の後ろに垂らして、反対の手で肘を掴んで押し下げると同時に体を横に倒します。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

最後に

多くの人は肩甲骨をうまく使えずに、肩甲骨の周囲の筋肉を硬くしてしまったり、筋肉を弱くしてしまいがち。
そうなると肩こりだけでなく、腱鞘炎や肘の使い痛みなどを引き起こしたり、腕をうまく振れないために骨盤の動きを悪くして走る、歩く姿勢の崩れにつながります。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP