YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

股関節を強くするトレーニング

股関節を鍛えてパフォーマンスを上げるトレーニング

股関節は、日常のすべての動作に影響する大切な部分です。歩いたり、階段を上ったり、いすから立ったりといった動作は、股関節がスムーズに動いてこそできることです。
ゴルフや野球などのスイングをする場合も、腰の動きのように感じますが、基本となるのは股関節です。股関節がうまく動かないと、腰もスムーズに回転しません。
この股関節の動きを鍛えて底上げしてこそパフォーマンスはアップします。しっかりとトレーニングしてみましょう。

YouTube動画はこちらから

スプリットスクワット

前後に開く

両足を前後に開き、前足に重心をかけて、後ろ足はかかとを浮かせます。

腰を落とす

拳を軽く握り、両肘を曲げた姿勢から、両肘を後ろに引き付けながら腰を落とします。この時、背中を伸ばしたまま落とすようにしましょう。

10回繰り返しましたら反対の足でも同様に行います。2セット行いましょう。

ラテラルスクワット

ラテラルスクワット

足を大きく開いて立ち、つま先を正面に向けます。両手を腰に添え、片方の膝を直角に曲げ、上体を曲げた膝の方に移動させたら元の姿勢に戻します。次に反対の膝を曲げて上体を移動させます。

左右交互に10回行います。2セット行いましょう。

ドロップランジ

ドロップランジ

足を肩幅に開き、両手を腰に添えて立ちます。片足を斜め後方に交差させるように引き込み、腰を深く落としてつま先を床に着地させます。元の姿勢に戻し反対の足で同様に繰り返しましょう。上体は常にまっすぐにキープして動かしてください。

左右交互に10回行います。2セット行いましょう。

ヒップローテーション

ヒップローテーション

足を肩幅より大きく開き、つま先を正面に向けて膝を軽く曲げます。上体を45度に傾けて肘を曲げて外側に開いてスタートします。

反動をつけて体をねじり、骨盤と肩甲骨を回旋させましょう。

左右交互に10回動かしましょう。2セット行います。

最後に

股関節は、骨盤と大腿骨をつなぐ大きな関節であり、さまざまな方向へ動く関節です。関節まわりにある筋肉が連携して力を発揮することにより、複雑な動きを可能とするので、しっかりと動かすことで跳んだり、蹴ったり、走ることが出来ます。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP