YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

昼間なのにやたら眠気を感じる人におすすめ!自律神経を整えるためのストレッチ

睡眠時間をしっかりとっているのに眠く感じたり、何もしていなくても眠気を感じることがある人におススメのストレッチです。
昼の時間帯に眠気を感じてしまうのは疲労が蓄積してしまっているサインです。疲労感を左右しているのは自律神経が関係しています。疲れやストレスを回復させるために、副交感神経と交感神経がバランスを取りながら生活リズムを整えています。しかし、夜中にスマホやテレビを見ていると交感神経が緊張してしまい、寝つきが悪くなってしまったり、睡眠の質の低下につながってしまいます。
眠りの質を改善するためにも眠りの質を深くするリラックスストレッチをしましょう。

YouTube動画はこちらから

ハムストリングスのストレッチ①

膝を胸に

あおむけになり、両膝を立て、足を腰幅に開きましょう。

両手は体の横において、リラックスさせましょう。

右足の膝を軽く曲げていき、胸の方へと引き寄せます。

この位置で20秒ほどじっくり伸ばしましょう。

反対足も同様に行います。

ハムストリングスのストレッチ②

膝を伸ばす

先ほどの胸に引き寄せた状態から次は、両手を足首の方へもっていき、楽な位置で足を持ちます。

そのまま足を胸の方へと近づけます。膝を軽く曲げておきましょう。

太ももの裏側が伸びていると感じた位置で20秒じっくり伸ばします。

反対足も同様に行います。

足を抱え込むストレッチ

脚を抱え込む

あおむけになり、両膝を立て、足を腰幅に開きましょう。

両手は体の横において、リラックスさせましょう。

両膝を両手で抱え込むように持って胸に引き寄せます。

引き寄せた時に頭を軽く上げましょう。

20秒じっくり伸ばしましょう。

伸びのストレッチ

伸び

足を前後に開き、手を後ろで組んでリラックスした状態で立ちましょう。

左右の肩甲骨を引き寄せるように腕を斜め下へ引いていきます。

斜め下に引いていくと同時に顔を天井へ向けて胸を伸ばします。

気持ちよく伸びたところで20秒じっくり伸ばしましょう。

背中のストレッチ

背中

よつんばいの姿勢になります。

両手をゆっくり前に伸ばしていき、胸を床に近づけるように背中を伸ばしていきましょう。

20秒じっくり伸ばしましょう。

最後に

じっくりストレッチをしていくことで全身の血行が良くなり老廃物がたまりにくい身体になります。睡眠の質を向上させるためにもお風呂にゆっくり入ったら、なるべく早くスマホやテレビを見るのをやめて、ストレッチを行い、副交感神経を優位にさせて良い睡眠をとって疲労を蓄積しないようにしましょう。

上田 鷹幸

上田 鷹幸

趣味は体を動かすことです。陸上の短距離をしていました。 今はソフトボールをしていて、時々競技場に走りに行ったりしています。 いろいろな楽しいお話をしていけたらなと思います!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP