つらい肩こりになってしまい、改善をしたいが、どのようにストレッチなどをすればいいか分からないと言った方も多くいます。
まず、肩こりの原因として、悪い姿勢でのデスクワークや、長時間パソコンの画面やスマホの画面を見続けたり、どちらかの肩だけに重たいものを持ち続けていたり、ストレスにより筋肉が緊張してしまうからです。そんなつらい肩こりを少しでも楽にするために、分かりやすい簡単なストレッチを紹介します。
YouTube動画はこちらから
腕を上に伸ばすストレッチ
肩幅くらいに足を広げ、手を正面に向けたまま、片腕を上に上げれる所まで上げます。5秒かけて上に伸ばし、上げたら3秒キープして、5秒かけて下ろします。
反対の腕も同様に行います。伸ばしているときは、肘が曲がってしまわないように注意して下さい。
左右を1回として5回繰り返します。
腕を動かすストレッチ
イスに座ります。両手を顔の前でまっすぐ伸ばし、伸ばせるとこまで伸ばしたら、手を組みます。
まずは、前にゆっくり倒します。
次に、後ろに反らします。
次に、右側に捻ります。最後に、左側に捻ります。
どれも、伸ばせるところまで伸ばしたら5秒キープします。
1通りで1回として、5回繰り返しましょう。
肩を回すストレッチ
イスに座ります。左手で右の肩を押さえます。
肩を大きく前に回します。次に後ろにも回します。
力を抜き、ゆっくり大きく各5回づつ回します。
反対側も同様に行います。
タオルを使った上下のストレッチ
1本の少し長い棒を用意します。棒がなければ、タオルでも構いません。
肩幅くらいに足を広げて立ちます。手の甲が上向きになるようにして棒を両手で持ちます。
肘を伸ばしたままゆっくりと頭の上にあげ、頭の後ろで、ゆっくり上げ下ろしをします。首は真っ直ぐ前を向いたままキープしておきましょう。
1往復を1回として5回繰り返します。
肩甲骨をほぐすストレッチ
イスに座ります。両手を後ろで組みます。
そのまま、後ろに伸ばしていきます。
20秒キープしましょう。
寝ながら肩を回すストレッチ
左手が上にくるように横向きに寝転びます。左腕を肩から大きく後ろにゆっくり回します。
反対側を向いて右腕も回します。
5回ずつ行いましょう。
まとめ
つらい肩こりには、ストレッチを行うことがおすすめです。筋肉をほぐすことで肩こりの解消につながります。簡単なストレッチなので、お家にいる隙間時間や寝る前など時間を有効活用してストレッチをしてみてください。
コメント