YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

背中をストレッチ!しなやかな身体になる

ストレッチは種類も数も多く、すべて全身行えば結構タイヘン・・・

でも全身にこだわる必要はありません。

最初のうちは2つでも3つでも、気になる部位を伸ばしてみましょう。

まずは心地よさを感じる強さで、無理をせず自然に行いましょう。

YouTube動画はこちらから↓
背中をストレッチ〜しなやかな身体になる〜

背中の筋肉

背中の筋肉はきれいな姿勢を保つために、常に背骨を支えています。

なのでとても疲れの溜まりやすいところです。

知らず知らず姿勢が崩れて猫背になったり、左右に傾けたり、そんな事にならないようにストレッチでリセットしましょう。

腕から背中へ斜め倒し

手を伸ばす

膝を床について立ち、右手で左の手首をつかみます。

遠くに伸ばす

腕をなるべく遠くに伸ばすつもりで上半身を斜め前に倒しましょう。この時背骨は無理に伸ばさず、自然と丸くなります。

20秒間キープしましょう。

反対の手も同様に行います。

肘から脚の内へ

肘から脚

左膝を立ててしゃがみ、左の腕を横腹に、手の甲を横腹に当てます。

次に肘を膝の内側に入れます。反対の右手をまっすぐ正面に伸ばし、顔、胸を正面に向けましょう。

20秒キープ

この姿勢を20秒間キープします。

反対側も同様に行いましょう。

猫のように背中伸ばし

猫のように

床に膝をつき、右手を真っ直ぐ前へ伸ばします。左肘を曲げて腕を胸の下に置きます。

身体を沈めます

この状態で背中を沈めるように湾曲させて伸ばしましょう。

20秒間キープします。

反対側も同様に行いましょう。

身体の背面伸ばし

背面のばし

腰幅で立ち、背中で手を組みます。

背面の腕を伸ばす

次に身体を前に倒しながら背面の腕を伸ばしていきます。

最大限伸ばしたら20秒間キープしましょう。

バックロール

バックロール
脚を頭の上に

仰向けになり、両腕を床に安定させて置いた状態から両足を頭の上に投げ出し、つま先を床につけましょう。

20秒間キープしましょう。

両手を重ねて背伸び

両手を重ねて背伸び

あぐらをかいて座り、両手の平をねじりあわせて、上に伸ばします。

横から見ると一直線

横から見ると背中から手先まで一直線になるようにしましょう。

20秒間キープしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP