YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
フォームローラー・ストレッチポール・筋膜リリース

フォームローラーの使い方

フォームローラー等は固まった筋肉や姿勢を緩めてリセットする道具です。継続して使うことで腰痛や肩こりもケアできます。
前かがみにに固まった筋肉の緊張が、ゆっくりと伸ばされ、自分の腕や足の重みでストレッチされます。また、フォームローラーの上で寝転がるだけで、肋骨が開き、呼吸筋が整います。そして無意識に姿勢を支える深層の筋肉が働き、姿勢改善になりますよ!
毎日の疲れや、筋肉をその日のうちにケアしましょう!

YouTube動画はこちら
フォームローラーの使い方

基本姿勢

基本姿勢

後頭部、お尻をフォームローラーに乗せて、膝を立て、足を肩幅ぐらいの安定する位置に置きます。両手をつっぱらない程度に伸ばし、手の甲を床につけます。身体が安定してリラックスできる位置に微調整して、30秒間、呼吸を深くゆっくりと行いましょう。

片手片足伸ばし

片手片足

基本姿勢から片足を床に滑らせて伸ばします。反対の腕も床を滑らせながら横に開きましょう。身体がフォームローラーに巻きつくイメージで30秒間キープしてください。次に反対の手足も同様に伸ばしましょう。

手の回転

手の回転

基本姿勢の状態で床に縁を描くように腕を回します。肩周囲の筋肉をリラックスさせながら動かしてください。内回しを10回したら外回しを10回してください。

肩甲骨の上下

肩甲骨の上下

基本姿勢から両手のひらを向かい合わせにして、天井に向けて両腕を伸ばします。そこからさらに腕を伸ばして肩を前に出しましょう。

肩を落とす

そして、力を抜き、肩の力を抜いて、肩を落とすイメージで戻します。10回繰り返しましょう。

腕の羽ばたき

腕の羽ばたき

基本姿勢から腕をゆっくり横に広げ、肩の高さにまで広げたら元の位置に戻します。肩の突っ張りを感じない範囲で、鳥が羽ばたくように動かしましょう。10回繰り返します。

背中のマッサージ

背中のマッサージ

基本姿勢から手のひらを床に向け、バランスを維持しながら上体を30回左右に振りましょう。

腰のマッサージ

腰のマッサージ

フォームローラーを横にして腰に入れ、仰向けになります。両腕を肩の位置まで広げ、両足を伸ばします。このままフォームローラーを上下に30回動かしてください。

最後に

フォームローラは力を入れずにリラックスして使ってみましょう。気持ちよく身体を伸ばすことが出来ますよ!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP