YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
美トレーニング

【筋トレ女子】股関節を強化するデッドリフト

長時間のデスクワークで、座ったままでいると股関節は収縮したままになり、大臀筋やハムストリングスは弱くなります。これらお尻、太ももの裏の筋肉を強くするトレーニングがデッドリフト。よく似たトレーニングではスクワットがありますが、スクワットは膝を深く曲げますが、デッドリフトは膝を曲げないで行います。まずはやってみましょう。基本のルーマニアン・デッドリフトから徐々にハードになっていきます。

YouTube動画はこちら

ルーマニアン・デッドリフト

ルーマニアン

脚を腰幅に開いてつま先を平行にそろえます。両手を頭の後ろで組み、背中を伸ばして胸を張ります。

デッドリフト

膝をできるだけ曲げないように注意して、股関節から上体を深く曲げ、股関節を伸ばしながら元の位置に戻します。

10回行いましょう。

スプリット・ルーマニアン・デッドリフト

スプリット

片脚を少し後ろに引いた状態から、前足に体重をかけてルーマニアン・デッドリフトを行います。

前足に体重を

後ろの脚は軽く床に添えるようにしましょう。

10回行ったら反対側も同様に行いましょう。

ワンレッグ・ルーマニアン・デッドリフト

ワンレッグ

ルーマニアン・デッドリフトのスタート位置から片膝を持ち上げ、太ももが床と平行になるまで上げます。

一直線

股関節から上体を前に倒し、上げた脚を後ろに真っ直ぐに伸ばして頭からかかとまで一直線にした後、元の姿勢に戻します。

10回繰り返したら反対の足でも同様に行いましょう。

最後に

足幅を狭くして行うデッドリフトをルーマニアンデッドリフと言います。「足が速くなりたい」「足を細く引きしめたい」という方にはおすすめのトレーニングです。太ももの裏側を集中的に鍛えることで、通常のデッドリフトにはない筋トレ効果が得られますよ!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP