YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

ランナーの推進力を高める猫背改善エクササイズ

ランニング中、気が付くと背中が丸くなっていませんか?日本人のランナーのほとんどが猫背姿勢だといわれています。 肩が丸まって前かがみの前傾姿勢になります。すると、筋肉が硬直してしまい呼吸が浅くなっていくのです。 原因は身体の前面の筋肉の硬さと、身体後面の筋力不足が猫背を引き起こします。 猫背フォームを改善して、無駄な力のロスをしないようにしましょう。

YouTube動画はこちらから

下部僧帽筋エクササイズ

下部僧帽筋

背中をまっすぐにして足をそろえて立ちます。両手を前に伸ばし、床と平行になるように持ち上げましょう。手の平を下に、指を伸ばしておきます。

腕を後方に

次に左右の肘を曲げて腕を後方に、高さを変えずに後ろに引きます。

この一連の動きを10回、2セット行いましょう。

菱形筋エクササイズ

菱形筋

腕立て伏せを少し広めに手を広げて、膝をついて行います。体を沈めた時、肩の力を抜いて左右の肩甲骨を寄せるように行いましょう。そうすることで菱形筋が最大限収縮し強化されます。

10回、2セット行いましょう。

脊柱起立筋エクササイズ

脊柱起立筋

うつ伏せで、両手を頭の上に広げ、前方に真っ直ぐに伸ばします。両足のつま先はそろえて立てておきます。

両腕と両脚をまっすぐに天井へ持ち上げます。腰や背中が痛くない範囲で行いましょう。

10回、2セット行いましょう。

腹直筋ストレッチ

腹直筋

うつ伏せで両手を顔の横に置いて肘を曲げます。両足はそろえておきましょう。

肘を直角にして上体を起こします。

さらに腕を伸ばす

さらに腕を伸ばして上体を起こします。腰が痛くない範囲で行いましょう。

20秒間キープしましょう。

大胸筋上部ストレッチ

大胸筋上部

背中をまっすぐにして両足をそろえて立ちます。両手を後ろに回して、手のひらが上になるように指を組みます。

胸を大きく開く

両手を後ろに伸ばして、胸を大きく開きましょう。

20秒間キープしましょう。

大胸筋下部ストレッチ

大胸筋下部

背中をまっすぐにして両足をそろえて立ちます。 両手を頭の上に、腕を伸ばします。両腕が耳より後ろに位置するように、腕をYの字に開いて伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。

最後に

ランニングをすると「肩がこる」「足が痛い」「疲れがとれない」など、猫背になるとこんな症状が出やすいです。今回のエクササイズはランナー以外の方にもおすすめです。 猫背フォームを改善して疲労からのケガを予防しましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP