YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

丸くなった背骨を伸ばす姿勢改善のストレッチ

姿勢が悪いと見た目の印象も歳をとったように見えます。さらに、首や肩の慢性的なコリで血行も悪くなり、呼吸も浅くなって代謝も悪くなります。無意識に背中を丸くしている方は要注意!ストレッチで伸ばしてあげましょう。

YouTube動画はこちらから

首のストレッチ

首

足を軽く開いて立ち、片手を頭の後ろに添えて首を横に倒します。頭を押さえる手は力を込めずに、手の重みで首を伸ばします。この時反対側の腕は力を抜いて肩が上がらないようにしましょう。

20秒間キープします。反対側も同様に。

肩のストレッチ

肩

腕の力を抜いて肩を下げた状態からゆっくりと上げていきます。上げきったら

後ろに

後ろに回して下ろします。

ゆっくりと10回前から後ろに回しましょう。

背中のストレッチ

背中

壁から少し離れた位置で、足を腰幅に開いて立つ。顔と同じくらいの高さで、壁に両手をつけましょう。

背中と床が平行になるくらいまでおしりを突き出していき、肩や背中を伸ばします。顔は正面をまっすぐ前を向けてください。

20秒間キープしましょう。

胸のストレッチ

胸

壁の横に立ち、肘を曲げ、壁に沿って前腕を添えます。肘から肩は、床と水平になるようにしましょう。

そのまま壁側の足を一歩前に踏み出してキープします。

20秒間そのままの姿勢を保ちます。反対側も同様です。

わき腹のストレッチ

わき腹

足を肩幅に開いて立ちます。片手を頭の後ろに置き、反対の手は腰に添えます。肘を天井に近づけるように側面を伸ばしていきます。足から肘まで一直線にするイメージで伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様です。

背骨ねじりストレッチ

背骨捻り

背もたれのあるイスに浅く座ります。背もたれをつかみながら肩を回してウエストを絞るようにねじってキープしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様です。

最後に

猫背の姿勢が続くと呼吸が浅くなり、体が疲れやすく、集中力も低下します。勉強や仕事の合間に背骨を伸ばすストレッチをこまめにしてくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP