YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

腰痛・肩こりに基本の体幹トレーニング

腰痛であっても、肩こりでも共通して鍛えておきたいのは体幹。体幹は人の身体で手足と首から上を取り除いた部分。なので腰痛も肩こりもつらいところは体幹の部分です。体幹トレーニングは20秒から30秒間呼吸を止めずにキープするのが効果的ですよ!

YouTube動画はこちらから

ダイアゴナルバッグ

ダイアゴナルバッグ

両手と両脚をついて四つ這いになります。この時、足のつま先は立てておきましょう。対角線の腕と脚を床に平行になるように引き上げてキープしましょう。腰や首を反らさないように注意してください。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に。

T字バランス

T字バランス

まっすぐに立ち、両手を床に平行になるように広げます。片膝を曲げながら持ち上げ、股関節90度、膝を90度にキープしましょう。ぐらつかないようにバランスよく立ちましょう。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に。

スクワット

スクワット

脚を肩幅に開いてつま先を外側45度に向けます。両手を頭の後ろに添えて胸を張ります。腰を後ろに引きながら落としていきます。つま先より前に膝が出ないように注意してください。太ももが45度ぐらいの角度でキープしましょう。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に。

最後に

姿勢をキープしているとプルプルしてきます。体幹の筋力がついてくると安定するので、ぐっと踏ん張ってトレーニングしましょう。慣れてきたらキープの時間を長くしてくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP