YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
指・手・腕・肩の痛み

腕が疲れた時にやるべきストレッチ

事務仕事、PC作業などで疲れた際に誰でも取り組める簡単なストレッチを紹介します!皆さんも是非取り入れてみてください。

YouTube動画はこちらから

準備運動 皮膚のストレッチ

手の前腕の中央部を反対の手で上から強くつかみ、手首を内へ外へと回転させます。皮膚が筋肉の上を滑って絞り込む感覚で行いましょう。

10回繰り返したらしたら下から腕をつかみ同様にねじります。これも10回繰り返します。

反対の腕も同様に行いましょう。

手の血流を良くするグ・パー運動

ぐー
パー

両手を前に出し、肘を伸ばしたまま拳をつくり、手首を下に向けます。力を込めて強く拳に力を込めましょう。

次に手を開き、手首をできる限り上に反らしてすべての指を最大限伸ばします。

10回繰り返しましょう。

腕のコリをほぐすストレッチ

伸筋
屈筋

肘を伸ばして片方の腕を前に伸ばします。手のひらは下を向けておきましょう。

曲げた手の指を反対の手で引き寄せましょう。

20秒間キープします。反対側も同様に。

続けて手のひらを上に返して、手を反らせるように反対の手で引き寄せましょう。

20秒間キープします。反対側も同様に。

姿勢を整える上腕ストレッチ

上腕

腕を頭の上に上げて、片方の肘を頭の後ろへ曲げます。反対の手で肘を押さえます。

その状態のまま、背中を伸ばして上半身を動かさずに肘を持っている手で斜め後方に引きます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

次に肘を反対に組み直し、先ほどとは逆側を行います。

腕のねじれをとるストレッチ

ねじれ

片方の腕を肘を伸ばして後ろに伸ばし、手のひらを上向けに、親指を内側にねじっていきます。

次に体の外側に向かって腕を横に上げていきましょう。この時体が傾いたりねじれたりしないように注意してください。

20秒間キープしましょう。反対の腕も同様です。

最後に

いかがでしょうか。腕がポカポカしてきていませんか。
これはストレッチで毛細血管が拡張し、血流量が増加し、血流が改善さている効果です。血流が良くなると疲れもたまりにくくなり、肩こりや冷え性の予防にもなるので、腕が疲れたなと感じたらすぐに試してみてくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP