YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

丸くなった背中を整えるストレッチ

ついつい気になる背中の丸み、猫背っぽくなった姿勢、多くの方がお悩みですね。見た目の印象だけでなく、首や肩の慢性的なコリで血行も悪くなり、呼吸も浅くなり、健康にもよくないですよね。
今回は丸くなった背中を整えるストレッチをやってみましょう。

YouTube動画はこちらから

胸から肩へのストレッチ

胸から肩

壁際に立ち、右肘を曲げた状態で手のひら頭の高さで壁につける

体をひねる

右肩の付け根を壁につけながら体全体を左に捻りましょう。

20秒キープしたら反対側も同様に。

胸を開くストレッチ

胸を開く

腰の後ろで、両手の手のひらを外側へ返して指を組みます。次に、手を上へ少しずつ上げていきましょう。
肩をぐっと後方に張って胸を大きく開くように伸ばしましょう。

20秒間キープします。

背筋を伸ばすストレッチ

背中

胸の前で両手を組み、腕を上げて手のひらを返し20秒間キープしましょう。

前に


次に腕を下ろし背中を丸めて、手のひらを自分の方に向けて手を組み、前に前に伸ばしていきます。

伸びきったら20秒間キープしましょう。

二の腕から背中へのストレッチ

二の腕
左前方

頭の後方で、左手で右の肘をつかみます。
次に上体を左前方に倒して腕から背中を伸ばします。

20秒間キープしましょう。

首から背中のストレッチ

首
背中

右手の指先で反対側の頭を押さえます。押しながら顔を右斜め下の方向へ向けましょう。反対の手は腰に回して左肩が上がらないように当てておきます。
腕の重みで首を伸ばしましょう。

20秒間キープしたら反対側も同様です。

胸のひねりストレッチ

胸のひねり

頭を枕に乗せて横になります。両足を重ねて膝を軽く曲げておきましょう。

上側の手を耳の上に置き、下側の手で膝を押さえます。

胸を開く

次に目線を後ろに向けながら胸を開くようにして身体をねじります。ねじった時に膝が起きないように反対の手で押さえましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様です。

最後に

人間の体は 脊椎が自然なS字カーブ状になっていることで、肩や腰に無理な負担がかからないようになっています。これが崩れると無理な力が体にかかり、肩こりや腰痛の原因になります。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP