YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
美トレーニング

基礎代謝をアップさせるトレーニング

基礎代謝は筋肉量や体質などから影響を受けます。運動をして筋肉量を増やしたり、適切な食生活を実践したりすることで、基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝が高いということは1日に消費するカロリーが多いということです。特に運動をしなくても多くのカロリーを消費するので、基礎代謝が高い体ということは太りにくい体といえます。肥満を防ぎ、体型を維持するには、基礎代謝を高めるトレーニングが大切です。

YouTube動画はこちらから

ステップランジ

両手を腰に添えます。右足の膝を腰より高い位置に上げ、片足立ちの姿勢になります。

そのまま、右足を大きく一歩前に踏み出します。踏み出した時に、左足の膝が床につくギリギリまで、上体を正面に向けたまま下ろしていきます。下ろしたら、次は、右足の力を使って起き上がります。

左右交互に10回、2セット行いましょう。

スクワット

両足を肩幅に開いて、両手を胸の前で組みます。お尻を後ろに引くように股関節を曲げてしゃがんでいき、太ももが床と平行になるくらいまで深くしゃがみます。

深くしゃがみ込んだ時に、骨盤が後ろに倒れてしまわないように、後傾になりすぎない程度にしゃがみましょう。

10回、2セット行いましょう。

スパイダーマン

両手を肩の真下くらいに来るようにし、肩幅よりも少し広く開いてつきます。その姿勢から、右足を上げ、床と平行になるように伸ばします。

右肘に右膝を近づけるように引き上げ、元に戻します。

10回、2セット行いましょう。

ツイストクランチ

あお向けで両膝をそろえて、太ももと床が垂直になるまで両膝を上げます。両手は頭の後ろで組んでおきましょう。右肘を左膝につけるように、上体をひねりながら肩甲骨が浮き上がるくらい起こします。起こしたら、ゆっくり下ろします。

左右交互に10回、2セット行いましょう。

ヒップトゥヒール

ヒップトゥヒール

四つん這いの姿勢で、両膝を浮かせます

お尻を踵に

背筋を伸ばしたまま、お尻をかかとに近づけていきます。膝を床につけないで繰り返しましょう。
10回繰り返します。2セット行います。

最後に

基礎代謝は上がるまでには日々の積み重ねが大切になります。体型や脂肪が気になる方は頑張って続けましょう。基礎代謝が上がれば、何もしなくても消費するエネルギー量が増え、食事制限や運動によるリターンも大きくなりますよ!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP