YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
腰痛のセルフケア

腰痛の方におすすめする背骨と骨盤へのストレッチ

背骨や骨盤が硬いと腰の血行が悪くなり、基礎代謝も低下してしまいます。さらに体が硬いために身体を動かすことが苦痛になりますます動かさなくなり、腰痛を起しやすくなり、さらに悪循環になってしまいがちです。
今回は背骨と骨盤周りを柔らかくして腰痛を解消するストレッチを紹介します。腰の痛い方におススメのストレッチですが動かして痛みの出る動きは避けて、痛くない範囲で行ってくださいね。

YouTube動画はこちらから

広背筋のストレッチ1

広背筋

背中を伸ばしてまっすぐに立ち、片手を頭の後ろに回し肘を曲げます。反対の手で肘をつかみ、上体を横に倒していきます。この時骨盤が動かないように注意して上体だけを倒すようにしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

広背筋のストレッチ2

体を沈める

背中を伸ばしながら、両手を滑らせて体を沈めていきます。

お尻を持ち上げてその姿勢を20秒間保持します。

脊柱起立筋のストレッチ

起立筋

四つ這いになり、頭と首を曲げて両腕の間からおへそを見るように背中を丸くします。

背中つっぱり感を感じたところで、その姿勢を20秒保持します。

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋

横向けに寝転がり、下の脚の膝を両手で抱え、胸に引き寄せます。上の脚を曲げ、上側の手で足首をしっかりとつかみましょう。

そのままつかんだ足をお尻に引き寄せて、脚を後方に引いてキープしましょう。足をつかんだ手がゆるまないようにしっかりと足首を握ってください。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

大殿筋と腰方形筋のストレッチ

腰方形筋

右脚を天井に向けてまっすぐに伸ばします。両手はまっすぐに横に広げましょう。

伸ばした脚を左に倒して腰を捻じります。肩が浮かないように注意してください。

このまま20秒間キープします。

反対側も同様に行います。

ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングス

あお向けになり、片方の膝を伸ばし、天井に向かって挙げていきます。
両手で膝裏を抱え、膝を伸ばしたままお腹に引き寄せます。

20秒間キープしましょう。反対の足も同様に行いましょう。

大臀筋のストレッチ

大臀筋

あぐらで座り、片脚をクロスさせます。この時、膝は90度に曲げておきます。

次に両手で膝を胸に引き寄せてキープしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

腸腰筋のストレッチ

腸腰筋

片膝を立て、反対の膝は床につけます。背中をまっすぐにして、両手は立てた膝の上に置きましょう。

体を倒さずに、上体を前方にスライドさせてキープしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

肩甲挙筋のストレッチ

肩甲

左腕を下ろして力を抜きます。
右手で左のこめかみに指をあてを持ち、右斜め前に倒します
20秒間キープしましょう。

胸鎖乳突筋のストレッチ

胸鎖乳突筋

手を軽く組み、指が鎖骨にかかるよう胸の上に置きます。
首を45度右に倒しましょう。さらにそこから左に45度回します。
20秒間キープしたら反対側も同様に行います。

最後に

ストレッチで身体を動かして背骨と骨盤の柔軟性を高めれば、腰痛だけでなく、肩こりや血行改善にも効果的ですよ。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP