YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

体の軸を大きく伸ばして柔軟性を高めるストレッチ

忙しさから、ついつい運動不足になりがちです。そうなると全身ガチガチになり、疲れがとれにくくなります。時には背中、股関節など体全体を大きく使うストレッチでじわじわと筋肉をほぐしてあげましょう。ただし、体力や体の柔軟性には個人差があるので、無理のない範囲で行ってください。また、体調が悪い時は控えてくださいね。

YouTube動画はこちらから

広背筋&腹斜筋ストレッチ

広背筋

両足を大きく開き、片方の足を真横に開いて膝を曲げます。上体を曲げた膝の方に倒して肘を太ももに乗せて体重をかけましょう。上の手は遠くへ伸ばしていきます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

脊柱起立筋&ハムストリングスストレッチ

起立筋とハム

両足をそろえて立ち、膝を軽く曲げます。両手で両肘を抱え背中全体を丸く前に倒し、腕の重みを感じるように脱力します。

力を抜いたまま、20秒間キープします。

大胸筋&腹直筋ストレッチ

大胸筋

四つ這いになり両足を腰幅に開きます。両手を前に滑らせて腕の付け根から伸ばします。顔は正面に向けて背骨を反らせましょう。

20秒間キープしましょう。

脊柱起立筋&腹斜筋ストレッチ

腹斜

あお向けになり片方の膝と股関節を直角に曲げ横に倒します。反対の脚は伸ばしておきます。膝の外側を床に近づけるように手で押さえます。反対の手は横に伸ばし、床を押さえて肩が床から離れないようにしてください。膝は床につかなくても構いません。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

脊柱起立筋&僧帽筋ストレッチ

僧帽筋

あお向けで両膝を曲げて、膝を胸に近づけるように両手で抱えます。この時、肘を開いて背中を広げます。頭を持ち上げて首も伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。

最後に

姿勢が悪かったり、長時間座りっぱなしであったりと背骨や体幹の筋肉は固くなりがちです。ストレッチでじっくりとほぐしていくと疲れを翌日に持ち越さなくなるので、疲れを感じたらその場でリセットする習慣にしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP