YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

デスクワークにつかれたら背骨ストレッチでリフレッシュ

デスクワークやスマホなど長時間同じ姿勢をしていると、自覚はなくても背中に負担がかかり続けます。そうなると背骨は固くなり、動きが悪くなるために姿勢が崩れたり、呼吸が浅くなります。背中をリフレッシュさせるためにストレッチで背骨を伸ばしてあげましょう。

YouTube動画はこちらから

背伸びのストレッチ

背伸び

イスに座り、背中を伸ばした状態で、両手を組んで手のひらを天井に向けて脇から背中を伸ばしましょう。

20秒キープしましょう。

肩甲骨のストレッチ

肩甲骨

手のひらを自分の方に向け、組んだ手を前方へと突き出すようにして伸ばしましょう。

20秒キープしましょう。

背中のねじりストレッチ

背中の捻り

イスの背もたれをつかんで体を大きくひねりましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

わき腹のストレッチ

わき腹

頭の後ろで左右の肘をつかみ、体をまっすぐにした状態で体を横に倒します。脇腹を伸ばすように意識しましょう。

20秒間キープしたら反対側も同様に行います。

深呼吸ストレッチ

深呼吸

頭の後ろで両手を組み、少し胸を丸めるようにした状態からスタート。

肘を開く

体を起こして肘を外側に開きます。胸を張理ながら鼻から大きく息を吸い込み、次に鼻から空気を出して最初の姿勢に戻ります。これをゆっくりゆっくり行います。

5回繰り返しましょう。

最後に

背骨のストレッチを行うことで、姿勢の改善はもちろん、腰や肩など広範囲にわたって動きが良くなります。 また、胸郭という胸周囲の広がりも改善されることにより、大きな呼吸がしやすくなります。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP