YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

体に疲れを感じたらストレッチでほぐしてみよう

毎日、疲れが溜まっていませんか?寝る前にゆっくりと体をほぐして伸ばしてみましょう。

YouTube動画はこちらから

背伸びストレッチ

背伸び

あお向けになります。両手を頭の上で組んで、深呼吸をしながら手と足を引き離すように伸ばします。

20秒キープしましょう。

首のストレッチ

首

床に座ります。右手で、左の側頭部を持ちます。

そのまま、右斜め前に倒します。

気持ちの良いところで20秒キープします。反対側も同様に行います。

腕からわきのストレッチ

腕からわき

両腕を頭の後ろへやり、片腕の肘を反対側の手で掴みましょう。斜め後ろに引いてキープしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

肩のストレッチ

肩

腕を伸ばし、反対の腕で抱えるように胸へ引き寄せます。顔は正面を向いたまま、腰から体をひねりましょう。

20秒程度静止します。反対側も同様に。

腰のストレッチ

腰

あお向けで大の字になり片方の膝を90度に曲げて、反対の手で引き上げましょう。同時に腰をねじります。この時肩が床から浮かないようにしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に

お尻のストレッチ

お尻

あお向けに寝ころびます。片方の膝を両手で持ち、ゆっくり胸に近づけます。

気持ちの良いところまで来たら20秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

股関節のストレッチ

股関節

脚を前後に開き前の膝を直角に立てます。後ろの脚は後方へ伸ばします。両手は床についてバランスを取りましょう。

20秒間キープします。反対も同様に。

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎ
お尻を引く

ひざ立ちになり、つま先を立てましょう。手は腰に添えて。次に片脚を前に大きく踏み込む。

両手を右脚の横につき、お尻を後ろに引いていきます。前のひざはできる限り伸ばし、つま先を上に向けましょう。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

最後に

ストレッチで筋肉が伸びると循環もよくなり眠りも深くなりますよ。疲れを持ち越さないためにもストレッチでケアしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP