YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
指・手・腕・肩の痛み

疲れた腕のリフレッシュストレッチ

仕事や家事で使いすぎて疲れた腕。疲労が蓄積していくと姿勢が崩れたり、腱鞘炎や慢性の肩こりを起こしがちになります。腕や手などの小さな筋肉でも動きが悪くなると首や肩に負担がかかり、体全体へ影響します。悪循環になる前に、気が付いた時に気分転換のつもりでストレッチをしてみましょう。今回は首から指までしっかりと伸ばしてください。

YouTube動画はこちら
疲れた腕のリフレッシュストレッチ

疲れた腕

僧帽筋のストレッチ

僧帽筋
僧帽筋

背筋を伸ばして立ち、後ろで手を組みます。片手で腕を下に引っぱり、首を反対方向に横に倒します。この時、肩が下がるくらい強く腕を引いてください。

30秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

後頭下筋群ストレッチ

後頭下筋群ストレッチ
後頭下筋群ストレッチ横

背筋をまっすぐにして、頭の後ろで手を組みます。背中を伸ばしたまま両手で頭を前に押し下げます。

このまま30秒間キープします。

大胸筋ストレッチ

大胸筋ストレッチ
体をねじる

壁や台の上に手を置き、体をねじるように回転させます。気持ち良く胸が伸びる位置で30秒間キープしましょう。反対の腕も同様に伸ばしましょう。

前腕屈筋ストレッチ

前腕屈筋

背筋を伸ばして、手のひらを上にして、腕を前に出して肘を伸ばします。反対の手で指を持ち、ゆっくり手前に引き寄せます。

30秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

前腕伸筋ストレッチ

前腕伸筋

背筋を伸ばして、肘を伸ばして腕を前に出し、手の甲を上にして軽く握ります。反対の手で拳を握り、ゆっくり手前に引き寄せましょう。

30秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

指のストレッチ

指のストレッチ

腕を前に出し、手のひらを上に向けます。反対の手で指を1本ずつ持ち、順番に反らしていきます。

10秒ずつ、すべての指を伸ばしましょう。反対側の指も同様に。

指をまとめて伸ばすと指ではなく、前腕のストレッチになってしまうので1本ずつ丁寧に伸ばしてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP