YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

体幹を安定させて負荷に強くなるバランスボールトレーニング

バランスボールには、乗るだけで背骨を中心とする体幹のバランスを改善し、周囲の筋肉を強くする効果があります。今回はスポーツされている方におすすめのトレーニングをしていきます。

YouTube動画はこちらから

使える腕のトレーニング

使える腕

肘を立ててバランスボールに乗せ、つま先を立てて体を一直線にキープします。

肘を曲げ伸ばし

肘を曲げ伸ばししていきましょう。

10回、2セット行いましょう。

骨盤のひねりを増すトレーニング

骨盤の捻り

膝から下をバランスボールに乗せ、両手を伸ばして床につけます。体を一直線にしましょう。

ねじる

体幹を固定して下半身を左右にねじりましょう。

10回、2セット行いましょう。

蹴り出しを強くするトレーニング

蹴り出し

片脚の膝から下をバランスボールに乗せます。反対の足は膝を曲げてつま先を床につけ、両手は床につき、腕を伸ばして体を一直線にします。

膝を伸ばす

曲げた膝を後方に浮かせて伸ばし、ボールに乗せた膝を曲げて前に引き寄せます。

10回、2セット行いましょう。反対の足も同様に行いましょう。

お腹まわりを鍛えるトレーニング

お腹

床にあお向けになり、バランスボールを両足ではさみます。ボールを45度にまで浮かせて頭を少し上げましょう。

引き寄せる

この姿勢のまま膝を曲げてボールを手前に引き寄せて戻します。

10回、2セット行いましょう。

肩甲骨の動きを良くする背筋トレーニング

肩甲骨

ボールの上にかぶさり、膝を床につけて、つま先を立てて脚をそろえます。両手は頭の後ろに組みましょう。

背筋

肩甲骨を内側に寄せながら上体を引き上げて戻します。

10回、2セット行いましょう。

姿勢をキープするトレーニング

姿勢キープ

ボールの上にあお向けになり、腰をボールに当て、膝を軽く曲げて上体を起こします。手は胸の前で組んで置きます。

脚を前に進める

足を前に進めて、ボールを首まで転がしたら戻します。

10回、2セット行いましょう。

最後に

サッカーや野球、マラソンなどのスポーツ選手においても体幹の筋力アップやバランストレーニングの効果が高い道具としてバランスボールは活用されています。また、スポーツをされていない方にも、血行を良くし肩こりや腰痛の解消につながる効果があります。 また姿勢を良くしてくれることからも有効に活用してくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP