YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
フォームローラー・ストレッチポール・筋膜リリース

リラックス感が気持ちよい!五十肩のエクササイズポール運動

エクササイズポールでガチガチになった肩回りをほぐしましょう。今回のエクササイズポールストレッチは自分に鞭打って痛いまで伸ばす必要はありません。気持ちよくリラックスしながらやってみましょう。

YouTube動画はこちらから

1.肩のストレッチ

ストレッチポールに乗り、膝を立てて、腕を床に置きましょう。手のひらは上に向けます。肩関節の前側が伸ばされるのを意識しましょう。

20秒間キープします。

2.手首を回す

手首回し

ポールの上にあお向けになり、腕を開いて手のひらを床につけます。両足の膝は立てておきましょう。

この姿勢から床に手をつけたまま小さく円を描くように動かします。

この時、肩の力を抜いて手首で円を描くことで肩甲骨も一緒にぐるぐると動かせます。

ゆっくりと20回行いましょう!

3.羽ばたき運動

手の開閉

肩を60°ぐらいまでゆっくりと外に開きます。

そこからゆっくりと肩を閉じていき、しっかり脇を締めましょう!

この鳥が羽ばたく動きを繰り返していきましょう。

20回行います。

4.手の前へならえ

ポールの上で「前へならえ」の姿勢を取り、指で天井を触るように腕全体を天井に向けて突き出していきます。

突き出した腕を、肘を曲げないように「ストン」と腕を下ろします。

20回行いましょう!

5.肩の揺らし

肩の揺らし

横向きで寝ます。下の腕の脇の下辺りにポールを横向きで置きます。
体を上下に揺すり筋肉をほぐします。

20回動かしましょう。

最後に

ストレッチや体操などのエクササイズは、筋肉に刺激を与えて肩の動きの改善を促すという意味で、五十肩に対して効果を発揮できます。五十肩になったらできるだけ早い時期にエクササイズを始めましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP