YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

疲れにくい脚へ!むくみ解消ストレッチ

立ち仕事やデスクワークで長時間イスに座っているなどしていると、脚がむくんだり、だるさを引き起こして疲れがとれない足になりがちですね。こんな時はふくらはぎやもも裏だけでなく、腰回りの筋肉もケアして、伸ばして、脚の血流を良くしてあげましょう。

YouTube動画はこちらから

足首ストレッチ

足首

床に脚を伸ばした状態で座ります。太ももの上に反対の足首を乗せます。
足の指の間に手の指を入れて組みましょう。
内側に10周回したら外側にも10周回します。反対の足も同様に。

ふくらはぎほぐし

ふくらはぎ

あお向けに寝た状態で膝を立てます。
立てた膝の頂点に反対の脚のふくらはぎを当てます。
足を前後左右に動かしてグリグリと10回ほどほぐしましょう。
上の脚を縦にしたり横にしたりと向きを変えて同様に動かしてみましょう。

反対の脚も同様に。

タオルストレッチ

タオル

あお向けの状態で寝ます。
片方の足の裏にバスタオルを当て上にあげます。
タオルの両端をつかんで下に引っ張ります。
20秒間キープしましょう。反対の足も同様に。

立ったままふくらはぎストレッチ

立ってふくらはぎ

立ったままかかとが浮かない範囲で、脚を前後に開きます。
前になっている脚の膝を曲げ、前に向かって体重をかけていきましょう。このとき、背中を伸ばし、お尻が後ろに突き出ないように。
かかとが床から浮かないように、足先の向きが正面に向いていることに注意しながら伸ばしましょう。

20秒間キープします。反対の足も同様に。

しゃがんでふくらはぎストレッチ

しゃがんでふくらはぎ

片膝を立ててしゃがみます。膝を立てた脚の方に体重をかけましょう。このとき、膝を立てた方のかかとが浮かないようにしましょう。

20秒間キープします。反対の足も同様に。

腰のストレッチ

腰
ねじる

イスに座って両脚を軽く開き、左手の手のひらで右膝を動かないように押えてましょう。
そのまま右手をまっすぐ伸ばしながら上半身をねじって後方に向けます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様です。

足腰のストレッチ

足腰

床に寝転んで両脚を曲げて倒します。かかとで反対の膝を上から押え、床に押し付けましょう。

20秒間キープしましょう。反対の足も同様に

最後に

ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるほど血液の循環にも関わる大事な部分です。むくみやこむら返りなどが気になる方、長く歩いた日などは特にケアしてあげましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP