YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

足首捻挫のテーピング

昨日の神戸マラソン、走られた方、応援された方、お疲れさまでした!

元スタッフの山下先生も念願のサブ3.5を達成しました!

大阪マラソン、加古川マラソン、姫路城マラソンなど大きな大会が間近に迫ってきています。

焦らず、着実に目標に向けて進んでいきたいですね。

神戸マラソン応援するぞ

足首の捻挫

足首の捻挫はだれでも経験はあると思います。

大きな捻挫だけでなく、ぐねったり、ねじったり、違和感や軽い痛みを起こすことも多いでしょう。

ほぼ治っているのに、走ると不安定感が増す。

走っていると痛み出す。

微妙に足を引きずっている。

そんな方にむけてのテーピングの貼り方です。

Xテープの作成

Xてーぷ

GONTEXマルチカラーテーピング7センチ幅

橋本接骨院でも販売していますが、市販のキネシオタイプのテーピングでも構いません。

幅は幅広のタイプのもの、7センチ幅を使用します。

長さは30センチ。

それぞれの端の中央から10センチの切れ込みを入れています。

角は丸く切っておくと剥がれにくいですよ。

これで「Xテープ」完成です。

この「Xテープ」を症状に応じて1~3本使います。

xテープ3本

Xテープの貼り方

Xテープ1

踵からスタート

作成したXテープの台紙を剥がして、中央部を踵を包むように貼ります。

テープの端どうしがくっつかないように注意してください。

踵を覆う

4つの端のうち後ろ2つは真上に仮止めしておきます。

前2つは足首の前側で交差させて貼ります。

このときどちらも軽くテープを引っ張りますが、痛い側のテープを多少強めに引っ張ります。

引っ張りすぎるとかぶれますのでほんの少しですよ!

後ろの端

後ろ側の端、内側も外側も軽く同じ力でくるぶしの後ろを通り真上に貼ります。

1本目完了

完成です。ごく軽い違和感、不安感があるような症状だけならこれで大丈夫です。

歩いてみて不安感がまだあったり、痛みを伴う場合は次のテープも併せて貼ります。

Xテープ2

Xテープ2

このテープは先に貼ったXテープ1の上から貼ります。

テープを台紙から剥がし、中央を踵の後端、アキレス腱部に貼ります。

サイドを貼る

Xテープの下側を真っすぐ足の外側、小指側に軽く引っ張りながら貼ります。

内側も親指側に同様に貼ってください。

下側完了

下側のテープが完了したら、上側のテープを足首の上に貼ります。

親指側

親指側(内側)です。

2本目完成です。

2本目完成です。

これで安定感は増したと思いますが、まだ痛みが強い場合や腫れがあるときは3本目のテープを貼りましょう。

Xテープ3

3本目のテープ

Xテープの台紙を外し、中央を足の土踏まずの部分に貼ります。

内側

足首の外側が痛いときは外側のテープを少し引っ張りながら貼ります。

内側が痛いときは内側のテープを引っ張ってくださいね!

外側から

後ろ側のテープを足背で交差させます。

前側の端

前側の端は足背の前のほうで交差させます。

内側親指側

内側(親指側)から見たところ。

完成

完成です。

このテープでは足首の曲げ伸ばしはほとんど制限されず、足首の安定だけを高めることができます。

今回のXテープは捻挫が軽度の場合に適しています。

このテープを貼っても痛みが残る場合は足首の曲げ伸ばしを制限するような固定が必要ですので、ご相談ください。

テーピングのこと、捻挫のことなんでも気軽にお尋ねくださいね!

GONTEXマルチカラーテーピング7センチ幅 1ロール5m 1500円で橋本接骨院受付にて販売しています。

晩秋のトレーニング

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP