YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

朝にしてほしい知らず知らず丸くなった背中を戻すストレッチ

知らず知らずのうちに背中を丸めていませんか?
この背中を丸めた姿勢は背中に与える負担がとても大きいです。背中を丸めて頭を前に出し、その頭の重みに耐えている背中の筋肉。かわいそうですね。
さらに腕を使ったり、キーボードやスマホを触る動作など腕が前に出ていると、肩甲骨まわりの筋肉は腕の重みも加わり、さらに引き伸ばされてしまいます。そうなった筋肉は血のめぐりが悪くなり、更に固くなり呼吸が浅くなって肩こりの原因になったり、姿勢をわるくすることになります。
今回は深い呼吸がしやすくなり、背中や肩回りの筋肉をほぐすストレッチをしていきます。今回のストレッチは朝に行うとより効果的です。

YouTube動画はこちらから

首のストレッチ

首

足を軽く開いて立ち、片手を頭の後ろに添えて首を横に倒します。この時反対側の腕は力を抜いて肩が上がらないようにしましょう。

5秒間キープしたら戻します。

5回繰り返したら反対側も同様に行います。

肩のストレッチ

肩

腕の力を抜いて肩を下げた状態からゆっくりと上げていきます。上げきったら5秒間キープし、

後ろに

次に後ろに回して脱力させて下ろします。

ゆっくりと5回行いましょう。

背中のストレッチ

背中

両手を胸の前で組み、膝を軽く曲げながら両手を前方に伸ばし、背中を丸めます。この時大きなボールを抱えるイメージで背中の肩甲骨を広げます。

5秒間キープしたら元の姿勢に戻します。

5回繰り返しましょう。

胸のストレッチ

胸

両手を腰の後ろで組み、胸を張って両手を後方に伸ばします。肩甲骨を引き寄せるように意識しましょう。

5秒間キープしたら緩めます。

5回繰り返しましょう。

わき腹のストレッチ

わき腹

片手を頭の後ろに置き、反対の手は腰に添えます。肘を天井に近づけるように側面を伸ばしていきます。足から肘まで一直線にするイメージで伸ばしましょう。

5秒間キープしたら戻します。

5回繰り返しましょう。

背骨ねじりストレッチ

背骨

背もたれのあるイスに浅く座ります。背もたれをつかみながら肩を回してウエストを絞るようにねじってキープしましょう。

5秒間キープしたら戻します。

5回繰り返しましょう。

最後に

背中や肩のこりはデスクワークだけでなく、実は寝ているときにも蓄積されます。寝ている間にこり固まった身体を朝にストレッチでほぐすことで、一日をより快適に過ごせるようになりますよ。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP