YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
首・肩のこり

簡単!肩こり解消ストレッチ

ガンコな肩こりの解消には、肩甲骨周辺の筋肉と首の緊張を取り除くことが大切です。猫背や頭痛だけでなく全身の不調につながる可能性もあるので、気が付いた時にはストレッチで固まった筋肉を伸ばしてあげましょう。

YouTube動画はこちらから

肩甲骨ぐるぐるストレッチ

肩甲骨
ぐるぐる

両腕の肘を腕を組むようにつかみます。そのまま肘で大きな円を描くように、ゆっくりと左右交互に腕をまわしましょう。肩甲骨が動くように大きく動かしてください。

5回繰り返しましょう。

肩から背中へのストレッチ

肩から背中

腕を前に伸ばし、反対の腕で抱えるように引き寄せます。肩から顔をのぞかせるように腰もひねり、キープしましょう。顔は正面を向けたままにしてください。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に。

バンザイストレッチ

バンザイ
クロス

両手でバンザイをするように手を挙げて横に広げながら下ろしていきます。体の前で腕をクロスさせたら、横から腕を挙げて繰り返します。

5回繰り返しましょう。

首の左右ストレッチ

前に倒す
左右へ

肩の力を抜いてまっすぐに立ち、首を前に倒したままゆっくりと右へ回し、次に左に回します。

左右を1回として5回繰り返します。

横倒し

次に首をまっすぐにして、右手を頭の上にまわし、左のこめかみに手を添えて、腕の重みでゆっくりと首を右へ倒してキープします。

20秒キープしましょう。反対側も同様です。

首の前後ストレッチ

首を前に

両手を頭の後ろに組み、肘を閉じます。腕の重さで首を前に倒しキープしましょう。

20秒間キープします。

首を後ろに

両手を合わせて顔の前にします。左右の親指をあごに引っ掛け持ち上げて首を後ろに倒します。

20秒間キープしましょう。

最後に

肩こりはからだを動かさないでいると、ますます悪化します。血行を良くし、筋肉の緊張を減らすためにもウォーキングや軽い筋トレなど積極的に全身を動かすことも大切です。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP